THE BOYZ 2ND WORLD TOUR ZENERATIONの感想

2022年の目標が文字で残すことだったけど目標達成しなかったから2023年は目標達成する。というのも2022年はコンサートが本格的に通常に戻ってきたものの、失われた2.3年は大きすぎてコンサートに行ってるはずなのに頭に全然インプットされなかったのと久しぶりすぎて感情もよく分からない状態で行ってたから何も覚えてなくて文字に起こさなかったのかもしれない。(言い訳)あとなんて言えばいいのか分からないけど、ずっと何かのコンサートには行ってたし最近何かにハマりましたとかではないけどKPOPを知らなすぎて、そしてドボイズのこともよく知らなすぎて何も書けなかったのが一番の理由かもしれないくて、だから今回書こうと思っていろいろ書けたことが少し嬉しかったりもした。

 

THE BOYZにハマったのは本当に最近で、20221月にいろんなことが嫌になった時に韓国アイドル一覧表みたいなのを見て(有名どころからあまり有名じゃないところまで)、グループの見た目のバランス、好み、ビジュアル、自分が好きそうかどうかっていう基準でいろんなグループの顔だけ見てたらTHE BOYZのページでこのグループだ!ってなって顔だけで判断してすごい申し訳ない理由で好きになったけど、その後曲聞いたりバラエティー見たりして全部好きだったからわたしは顔センサーだけじゃなく本当に見る目があるなと思った。

 

2022年はTHE B ZONEに行って20231月はTHE B ROADに行って、今回は2ND WORLD TOURZENERATIONに行ったんだけど本当に楽しかった。楽しかったってすごい簡単な感想だけどこの一言に尽きる。

 

どんなに好きなグループのコンサートに行ってもその時の感情とかで100%楽しめなかったりする時もあるけど入った公演全部楽しかったし自分の感情も今回はコンサートに合わせて上手くコントロールできてたからより楽しかった。

 

今回ツアーが発表された時、新潟福岡岐阜広島のホール公演があって、(最初は名古屋だったけど急に岐阜に変わるというドタバタもあった)韓国はKSPOでやってるのにKSPOからのキャパ2000人以下って本人たちやる気なくさないかなとか去年は武蔵野の森とかでやってたのになぜ今ホールなの?って全オタクが思ってたと思うけど初日の新潟楽しすぎた。(なぜホールなのかはよく分からない)あと追加でたまアリ発表されてこれもいろいろ言われてたけどたまアリも楽しすぎた。(200レベルまでしかなかったけど)

 

新潟は地元だから特に何も調べず帰省のノリでコンサートに行ったけど、なんか新潟の人全員優しくて始まりから終わりまでずっといい気持ちだった。タクシー乗ったら運転手さんと話は盛り上がるしわたしが時間なくてご飯食べれなかったって話したらコンサートでお腹空いたら大変だとか言ってお菓子もらったし、席着いたら隣の人が話しかけてくれてその人もすごくいい人だったしみんないい人。公演が始まってからVCRとかになるとやばいですね〜って話をしてたけどなんかの曲でケビンがジャケットのボタン取れて腹筋とか見えた時にわたしはきゅちゃんを双眼鏡で見てたから気付かなかったんだけど、すごい勢いでねぇ、ケビン!ケビン!って教えてくれて面白かった。

 

神戸公演は初めて新幹線が運休になるって経験をしたけど今となってはいい思い出。その日珍しく5時とかに目が覚めて運休を知って急いで午後初のグリーン車が取れたからいい思い出になってると思うんだけど、何も取れなかったらずっと立ちっぱなしで新神戸まで行ってたから多分いい思い出にならなかったかもしれない。もう1540分とかなのに名古屋駅までずっと新幹線が止まってて、名古屋駅まであと11本新幹線が詰まってますってアナウンスが入ったとき全てが終わったと思ったけど開演を30分遅らせてくれたからなんとか間に合った。(2分前に席着いた)ありがとうドビジャパ。隣の人に来ないかと思いました〜ってすごく心配されてまた隣の人がいい人だった。

 

前置きが長すぎたけど本題の感想。(新潟と神戸とたまアリ混ざってる)

 

1.Ego

まず始まりがかっこいい。2分前からカウントダウンされて映像流れて本人たち出てくるんだけど演出がすごくかっこいい。曲のアレンジもかっこよくてこの曲オープニングに持ってきたの大正解。あとたまアリはKSPOと同じでダンサー出てきて更に大迫力だった。あれ見れただけでもたまアリ行って良かった。お金かかってた。全く上手く説明できないけど最後手を離して足だけで支える振りがあるんだけどあれすごすぎてどうなってるのか知りたい。

 

2.REVEAL

これは大サビ前のジュヨンとヒョンジェのキャー待ち。

 

3.Awake

2月にカムバしてからずっとパフォーマンスを見たかった曲。パフォーマンス圧巻だった。最初のケビンから最高なんだけどソヌのラップでソヌを囲むように動くところとかとにかく最高だからわたしが説明するより動画を見てほしい。

4.ROAR

AwakeからのROAR本当に最高しか言えない。これも生でパフォーマンスが見たかった曲。KCONで見たけど360度ステージでちょうど後ろの側からのパフォーマンスだったから少ししか迫力を感じられなかったけど正面で見るROARすごかった。この2曲繋がってるけど改めてその繋がり良すぎる。もう良すぎるしか言えないけどキューちゃんの可動域と体の柔らかさがすごい。この一瞬でどこまで動くの?ってくらい動くしありえない体の動きしてる。これもわたしが説明するより動画見てほしい。

ただの曲の感想になってるけどEgoからROARまでは迫力がすごくてただただ感動してた。一回でいいからメインステ最前センターよりに入ってあの迫力目の前で見たい。

ここまで全部メインステージ

 

VCR

 

5.I'm Your Boy

そういえば新潟公演でソヌが間違えて次の曲の衣装で出てきて「ごめん」って謝ってたの可愛かった。この曲はサビの振りのキューちゃんがひたすら可愛い。最初のかっこいいパートからガラっと変わって可愛いステージだからキューちゃんずっと笑顔でアイドルだった。今回の公演で毎秒キューちゃんってアイドルだな〜って思った。

メインステージ

 

6.Text Me Back

これもずっと見たかった。オタクみんな大好きだからこの時も歓声すごかった。わたしは知らないけどこの曲昔からみんなに愛されてるのは知ってたし動画で見てもいいなとは思ってたけど実際生で見たら大切すぎてずっと愛されてる理由が分かった。上手く説明はできないけど絶対みんなドボイズ好きって気持ちになれる。歌詞も可愛いし振り付けも好きだしドボイズ知らない人にはこの曲オススメしたい。

メインステージ

 

7.Bloom Bloom(神戸とたまアリだけ)

ロッコ曲で撮影可能曲。正直撮影に必死になりすぎて全然覚えてない。みんな一生懸命ファンサしてて可愛かった。神戸1日目撮影可能曲ってことに周りが気付いてなかったんだけど、ジュヨンとジェイコブが手でカメラ作って教えてくれてて優しかった。

 

8.Dancing Till We Drop(たまアリだけ)

神戸は撮影可能曲が2曲でたまアリは3曲に増えてたから何が増えるのかなって思ってたけどこれだった。Dancing Till We Dropはハンニョンちゃんの記憶しかない。この曲の時ちょうどハンニョンちゃんがトロッコできてしばらく近くで止まってたからすごい記憶にあるんだけど、ハンニョンちゃんずっと可愛かった。今回のツアーでみんなハンニョンちゃんのこともっと大好きになったと思うんだけどわたしもその一人。

 

9.KeePer(神戸とたまアリだけ)

ロッコ曲で撮影可能曲。これも撮影に必死で全然記憶ないけどトロッコ降りてメインステに集まって肩組みながら踊ってるところと飛行機✈️のところ見てドボイズ一生幸せでいてって泣いた。

 

10.Only ONE

これも生で見れて感動した。♪너만이 숴게 너만이 벅차 오르게 해のところで顔上げた瞬間のキューちゃん120%のアイドルですごく印象に残ってる。あと2回目の♪ 하나만 보여〜〜が本当に楽しい(語彙力)最後の♪ 하나만 보여はニューちゃんとサンヨンさん以外床に寝転んでるんだけど(言い方)それも可愛いしニューちゃんとサンヨンさんのペアでハート作ってるところ本当に可愛い。毎回どっち見ていいか分からなくなる。

メインステージ

 

挨拶とMC

入った公演全部可愛かったけどところどころしか記憶がないから箇条書きで。あと簡潔にまとめると、日本語担当のジュヨンがメンバーが言葉に詰まると助けてあげたりしてすごい満足そうにしてたのがとにかく最高だったのとそれくらいの日本語は分かるし、自分の方が日本語分かるっていうドボイズの小競り合いが最高だった。

 

MCは着替えるために5人と6人に分かれてて、最初はヨンフン、ヒョンジェ、ジュヨン、ハンニョン、エリック組とサンヨン、ジェイコブ、ケビン、ニュー、キュー、ソヌだったんだけど、途中で変わってた。(多分前半組が喋れなすぎたからかな笑)

ZENERATIONの説明をキューちゃんがしてくれるんだけど毎回韓国語で説明してて、たまアリ1日目に日本語で話せる?日本語で言う?ってメンバーに言われて練習しますって言って最終日にちゃんと日本語で説明してたのたくさん練習したんだねの思いで泣きそうになった。

・ヒョンジェにアイスクリームを奢ってもらったエリック(新潟)

・その後歩いてたらドビとすれ違ってサインして下さいと言われてサインをしたヒョンジェ。だけどジュヨン「あの人実はドビじゃない!なぜなら僕が明日来ますか?って聞いたら迷ってるって言ってた」(新潟)

・新潟でTikTok撮ってたら男子中学生がいて、かっこいいですねって言われたソヌ(新潟)

・ヨンフン、ニュー、キューで買い物に行ってタクシーに3回乗ったけど、タクシー代じゃんけんで3回ともキューちゃんが負けて服も買わなかったからただタクシー代を払っただけになった。(神戸)

・知ってるもんのもんってなんですか?愛嬌ですか?ソヌもん!っていうソヌよく分からないけど可愛かった。(神戸)

MC可愛いボーイズすぎて残しておきたいエピソードがたくさんあるけどたまアリまでのことあげると日が暮れそうだから思い出したら追記していく。

 

11.Delicious

新潟で初披露だったから初めての状態でパフォーマンスを見れたんだけど、急にキューちゃんとニューちゃんが回り始めて意味が分からなかった。ニューちゃんは片手離して顔もあげて回ってるけど、キューちゃんは片手ずっとヒョンジェのお腹に手をあててて、顔もヒョンジェの方向けてるんだけど、回ってることがすごい恥ずかしいらしい。キュニュそれぞれ違ってやっぱり最高。あと神戸の2日前くらいにドビジャパから掛け声作りました〜!って言われてオタク頑張って掛け声覚えてたの微笑ましかった。そこからいつも2日前くらいに掛け声作りました〜!ってドビジャパが言ってきて怖かった。Deliciousはタイトル通りDeliciousな曲。(語彙力)途中のメリーゴーランドの印象が強すぎるけど明るいし可愛いから日本オリジナル曲をこの曲にしてくれてありがとう。

メインステージ

 

12.WHISPER

エリック含めたバージョンを生で初めて見たけどWHISPER踊るエリック可愛くてやっぱりエリック大切。

メインステージ

 

13.Water(岐阜、広島、たまアリのみ)

たまアリしか見てないから本当に記憶がない。けどエリックが楽しそうにペットボトルの水かけまくってたのってこの曲かな?

動き回ってた

 

14.THRILL RIDE

ひたすら楽しい。楽しすぎて記憶がない。間奏で毎回2人くらいアドリブでなんかやるんだけど、神戸でケビンが起き上がりに失敗しちゃったのしか覚えてない(最低)でもここ本当にアドリブらしくて毎回楽しませてもらった。ありがとう。

センターステージ

 

15.D.D.D

D.D.D個人的に大好きなのもあるけど一番楽しかったかもしれない。会場全体が楽しかった。大サビ前までは自由に歩き回ってて、間奏から踊るんだけど、神戸1日目センステの近くだったから大好きな間奏のキューちゃん目の前で見れて大満足だった。本当にキラキラしてた。これもドボイズ大切の気持ちになる。

センターステージ

 

16.Lucid Dream

セットに座って歌ってるんだけど全員白衣装で顔がいいから非現実的な世界だった。サビでハンニョンちゃんとケビンが手横に振ってて一体感出してくれててさすが。ハンニョンちゃんかわいい。

メインステージ

 

17.Daydream

みんなキラキラしてたという頭悪い感想しかなくてごめん。

メインステージ

 

18.Butterfly

こらもみんなキラキラしてたという感想しかないごめん。

メインステージ最後センターステージに移動

 

19.Wings

センステの上に光る玉みたいなのが浮いてて(説明が下手)その下にいるドボイズたち幻想的で良かった。この曲の最初歌って!って言ってるんだけど最初は歌ってる人も少なかったけどたまアリはみんな歌ってる感じだったかな〜あとWingsの音って幻想的な和音ですごい好きなんだけど、雰囲気も曲もドボイズも良かった。

センターステージ

 

VCR

 

20.Nigtmares

最高。ここからの流れ最高。まず♪ 꿈을 망치러 Beautiful monster 잔혹한 동화 출구 따윈 없어の捕えられる()キューちゃんが最高。この演出本当にありがとう。それと♪독처럼 번져 깊이 세뇌된 채로 매달리겠지の最初の首をクイっとさせるところのキューちゃんキレと体の柔らかさでいつも優勝してる。あとこれ曲のアレンジも良かった。最後の操り人形(多分違う)みたいなところもかっこよかった。

メインステージ

 

VCR

 

21.Russian Roulette

このアレンジもかっこよかった。本来の振り付けと少し違ったけどこれはこれでかっこいい。大サビの盛り上がりが最高。

 

メインステージ

 

22.Savior(たまアリのみ)

Nigtmares終わってVCR入った時に棒出てきてオタク全員がSaviorがあるって確信した瞬間が一番の歓声だった気がする。1日目ちょうど上手花道付近だったから目の前に棒出てきて、これ誰がどの立ち位置だか完全に忘れてて、でもなんとなくソヌとキューちゃんだったんじゃないかと淡い期待を抱いてたけどそんなことがあるわけないと言い聞かせながら曲が始まって、最初センステで踊ってるんだけどもう最高で、それだけで大満足だったのにやっぱりソヌとキューちゃんが目の前でもうこれだけでチケット代の価値があった。棒も最高だったけど、下に崩れるみたいな振りが大好きすぎて全てに感謝したい。その後の記憶は全然ない。

センターステージ

 

23.Insanity

神戸1日目とたまアリ1日目はわりとセンステ近くで見れたんだけど、ヨンフンがあまりにかっこよくて気付いたらヨンフン見てた。キューちゃんが反対側だったからヨンフンが近かったっていうのもあるけどヨンフン世界で一番かっこいいかもしれない。でもキューちゃんの踊り方が好き過ぎてキューちゃん見てるだけで大満足できる。わたしにダンスの知識と文章を書く才能があったらInsanityのキューちゃんがどれだけかっこいいのかを細かく説明したいんだけどかっこいいしか言えなくて悔しい。ヨンフンは異次元。

センターステージ

 

MC

 

24.Breaking Down

新潟の時Saviorなくてこれかーーーって思ったけど何回見てもかっこいい。岐阜公演の前にドビジャパが掛け声作ったから後半は掛け声ありきのBreaking Downだったけどドボイズ踊りながらめちゃくちゃ笑ってた。でもいきなりBreaking Downで名前叫ばれたら笑うよね。でもサビ前の一瞬静かになるところが好きだったから掛け声が入ることによって静けさ消えたけどそれはそれで楽しかったからいいってことにする。最後のBreaking Down Shiningのキューちゃんがびっくりするくらいかっこよくて毎回楽しみ。あとソヌのラップの後ろのキューちゃんとエリックの三人の構図もすごい好きだし寝転んで立ち上がるところも好き。

メインステージ

 

25.MAVERICK

ラストスパートですごい楽しい!!!!!始まる前の音楽がすごい高まる感じだったしとにかく楽しい!!!!!

メインステージ

 

本編終わり

VCR

 

26.Spring Snow

いい曲。綺麗で美しくてドボイズっていいグループだなって感じられる曲。これ歌ってるドボイズ綺麗。

 

メインステージ

 

27.FLAG

日本公演以外だとHorizonなんだけど(Horizonも聴きたかった)FLAGFLAGの良さがあって、日本語のバラードを一生懸命歌ってくれてありがとうの気持ち。あとハンニョンちゃんと他の人のパートも口ずさんでてすごい。たまアリは合唱サプライズがあったんだけど、本人たちの声聞きたいのもあるけどすごい綺麗で良かった。ちゃんと最後のヒョンジェのアレンジにも対応してて良い。

 

センターステージ

 

サプライズ映像(たまアリ2日目のみ)

新潟からの映像が流れて、ドボイズ全体へのメッセージ、個人宛のメッセージが流れたんだけど、ケビンとジュヨンへのメッセージが良すぎてわたしも泣きそうになった。

 

挨拶

 

28.SKATEBOARD(たまアリのみ)

これもたまアリ2日前くらいにいきなり掛け声できた。掛け声好きすぎる。でもトロッコに乗っててみんなトロッコに必死だったから掛け声はそんなに盛り上がらなかった()でも曲調的に柔らかい曲だからこれ歌ってトロッコ乗ってるドボイズ平和ボーイズだった。

ロッコ

 

29.Timeless

神戸はメインステのセットに乗りながら歌ってたけど、たまアリはトロッコからのセンステだった。他の印象が全くないんだけど、新潟は最初のニューちゃんパート歌って!って言っててオタクが完璧に歌ってたけど神戸とかは歌って!はなかった気がするけどどうだったかな〜でもオタクは完璧に歌ってた。新潟はニューちゃんがイヤモニ外してオタクの歌声聴いてる姿が優しいニューちゃんですごく良かった。Timeless最初聞いた時は何も思わなかったけどコンサートで聞くたびにすごい大切!ってなる。ドボイズいいグループ。

メインステージ(たまアリはトロッコとメインステージ)

 

だいぶ日が経っちゃって忘れてるところもあるし気持ちもだいぶ落ち着いてしまって思い出せてないところもたくさんあるけど本当に全部が楽しかった。KSPOで解散みたいな空気があったから今後どうなるのかなとか思ってたけどそんなの忘れるほど楽しかったしどうなるのかは全然分からないけど今を大切に楽しもうと思える公演だった。

 

セトリもすごいメリハリがあったしMCも頑張って日本語で話してくれたり、逆に日本語の挨拶準備したけどコンサートを終えて違うことを話したくなったから韓国語で話しますってちゃんと思ってることを話してくれるし自分の方が日本語分かる、それくらい知ってるっていう小競り合いも可愛いし日本語担当のジュヨンはちゃんと通訳して、どんどん日本語が上手くなってるハンニョンちゃんになんでそんなに日本語が上手くなったのか聞いてみたり、全部まるっとかわいいボーイズだった。

 

あと別に掛け声が好きなわけではないけど、今回掛け声に必死でそれはそれで楽しかった。KSPOが盛り上がりすぎててそれからの新潟公演が本当に不安すぎたのか歓声と掛け声がすごすぎて気持ち良かった。公演2日前とかに公式から掛け声作りました〜って言われてもそれに対応できるオタクすごかった。

 

ドボイズの何が好きなのかとたまに考えるけど上手く言葉にできなくて、でもいつも最高のパフォーマンスを見せてくれるドボイズが最高にかっこいい!!!!!

 

まだアジアツアーが残ってるしカムバも決まって大忙しだと思うけど怪我なく健康で。

 

他にもKCONとかヨントンとかキューちゃんのドキュメンタリー番組のことも残したいけど力尽きたからまた今度頑張る。